4月20日(土)12時45分より、日本文学科の学生委員会が主催する新入生歓迎会が開催されました。この歓迎会は日本文学科の恒例行事になっており、各ゼミの先輩も必ず駆けつけて、新入生へのゼミ紹介を兼ねたスピーチを行うことになっています。もちろん教員も必ず全員がマイクを握りますが、各教員の際立った個性が十二分に発揮されたスピーチは毎年好評を博しています。今年度は、ゼミの先輩がブースを設け、新入生の履修相談に応じるなどの新しい試みも見られ、ゼミでの学びやコース選択について熱心に質問する新入生の姿が見られました。
15時からは80年館へ移動し、研究室への訪問タイム。所狭しと本が積み上げられている研究室は、つい先日まで高校生だった新入生には大変新鮮だったようで、いくつもの研究室をまるで渡り鳥のように移動しながら、新入生達は様々な資料を興味深そうに眺めていました。先生を囲んで談笑する声もあちこちの研究室から溢れ、日頃は静かな研究室棟が、昨日ばかりは大変賑やかな雰囲気に包まれました。何か質問したいことがあっても、なかなか研究室まで訪ねて来る勇気のない学生も多いようなので、こういった機会を通じて、教員を身近に感じてもらえればと思います。
新入生歓迎会を開催しました
Posted in 日文科からのお知らせ